共同通信テクノスタッツ

2025年
募集情報

応募要領

【募集人員】
  • 営業開発部   若干名
  • 技術部     若干名
  • スポーツ記録部 若干名
【雇用形態】 正社員
【応募資格】
  1. 4年制大学、短期大学、専門学校、高等専門学校を2025年3月までに卒業見込みの方(学部・学科不問)。
  2. 前述の学校の卒業後3年以内の方

    注:経験者、転職者の方も歓迎します。極力マイナビ経由の申し込みをお願いしますが、マイナビ登録ができない方は直接、当社管理部採用担当までご連絡ください。

【入社年月日】 新卒者は2025年4月1日、既卒者は応相談。
【応募方法】
  1. 就活イベント参加について

    2月10日(土)にキャリタス就活フォーラム(東京ビッグサイト)に参加します。
    KTがどのような会社なのか、どのような仕事をしているのか、いち早く若手メンバーの生の声を聞くことができます。
    ご来場いただいた皆さまだけが、知ることができる内容も案内する予定です。
    下記バナーからキャリタス就活フォーラムの予約ができますので、ぜひお待ちしております。

  2. 会社説明会について

    マイナビまたはキャリタス就活から、当社の会社説明会にエントリー(予約)してください。
    マイナビ2025 キャリタス就活

    会社説明会開催日程は以下の通りです。

    【対面】会場は本社会議室
    1. 3月15日(金)午後2時
    2. 3月29日(金)午後2時
    3. 4月10日(水)午後2時
    4. 4月19日(金)午後2時
    【WEB】別途URLをお送りします
    1. 3月21日(木)午前11時
    2. 4月16日(火)午前11時
  3. 選考について

    説明会終了後、エントリーシートをお送りしますので、締め切りまでにご提出をお願いいたします。


(連絡先)〒105-0021
  • 東京都港区東新橋1-7-2 汐留メディアタワーアネックス5階
  • 株式会社共同通信テクノスタッツ 管理部採用担当

待遇・勤務

【勤務時間】 原則として1日8時間(うち休憩1時間)。ただし、24時間体制の通信社の技術系、スポーツ系の部門で委託業務などに従事するため、深夜勤務、宿直勤務、休日勤務があります。
【給与】 22歳の基本給(年齢給+評価給)の月額は21万4600円。このほかに勤続給、家族手当、役職手当、家賃補助の各制度があります。規定により基準外給与を支給します。
【休日】 日曜日、土曜日、国民の祝日に関する法律に定められた休日、年末年始。
ただし、勤務の都合により休日は他の日に振り替えることがあります。
【年次有給休暇】 初年度(4月1日入社)12日、2年目14日、3年目16日、4年目18日、5年目以降20日。
【昇給】 原則として年1回。
【賞与】 原則として夏季、冬季の年2回。
【通勤費】 規定により支給します(月額上限5万円)。
【社会保険】 健康保険(共同通信健康保険組合)、雇用保険、労災保険、厚生年金完備。
【福利厚生】 保養所(静岡県伊東市)、リロクラブ(福利厚生倶楽部)加入、社内融資制度、慶弔金制度、退職共済制度など。
【両立支援】 育児休業、育児短時間勤務など各種整備。
【勤務地】 主として東京。大阪への転勤あり。

先輩の声

A.S君

技術部A.S君

【プロフィル】

 2011年入社。サポート窓口から管制チーム担当に。温厚でシャイな好青年。

①技術部にはどんな人が求められますか?
 今まで知らなかった技術や知識あるいはシステムやパソコンの設定などが出てくることも多いですが、それらを覚えるために努力できる人。
休日の過ごし方は?
 買い物をするため出かけたり、映画を見るなどで気分転換していることが多いです。仕事をする上で気分転換も重要なことだと思うのでメリハリをしっかりつけたいと思っています。
③一番やりがいを感じる瞬間は?
 世界で起こった出来事やニュースを全国の新聞社に配信し、新聞の紙面が出来上がって来た時です。直接記事を執筆することは無いですが、システムを通して記者が作った記事を送り届けて無事に紙面が出来上がって来た時には安心とやりがいを感じます。
④KTはあなたにとってどんな会社ですか?
 ニュースを加盟新聞社やインターネット上のウェブサイトなどに配信する業務の一端に携わることができ、新聞の購読者や必要としている人に情報を送り届けることで社会への貢献ができる会社だと思っています。
⑤今後どのようなキャリアパスを描いていきますか?
 7年間サポート窓口に所属して編集業務で使うパソコンやプリンターに関する問い合わせ対応や機材の設置などを経験して、現在は管制席でシステムの監視業務を中心に新たに仕事を習得しています。今後は管制席での仕事を身に付け、さらなるチャレンジも視野に入れていろいろな経験や、専門的な知識を学んでいきたいと思っています。
H.K君

技術部H.K君

【プロフィル】

 2018年入社。小学校ではサッカーと水泳を、中学と高校では陸上部に所属して100mや砲丸投げをやっていました。スポーツ好きです。

①KTを志望した最大の決め手は?
 大学時代にPCやスマートフォンで困っている地域の方々に対して、アドバイスをするボランティアをやっていました。その経験と大学で学んだことを活かすため、サポート窓口業務があるKTに入社することを決めました。
②入社して感じたギャップは何ですか?
 入社前と入社後で感じたギャップとしては、職場の雰囲気が思っていた以上に堅苦しい雰囲気ではないことだと思います。業務で困ったことや分からないことに対しても相談しやすく、入社前にあった失敗したらどうしよう、職場になじめなかったらどうしよう、といった不安感はだいぶなくなりました。
③入社して特に苦労したことは何ですか?
 サポート窓口では問い合わせ対応や機材の準備、修理依頼等やらなければならない業務がたくさんあり覚えていくことが大変でした。特にさまざまなシステムの問い合わせに対してどのような対応が正解なのか、システムごとに覚えていかなければならないことが大変だと感じました。
④シフト勤務ですが、社員同士のコミュニケーションをどのようにとっていますか?
 サポート窓口業務はシフト勤務です。そのため、今どのような問い合わせ対応が残っているか、どのような機材を準備しなくてはならないかなどを後の方に引き継いでおく必要があります。そのため、問い合わせ対応であれば対応ログに、機材の準備や修理等に関しては別途Excelにできる限り記載して残し、コミュニケーションをとっています。
⑤今後、どのようなキャリアパスを描いていきますか?
 明確には描けていませんが、3年前後でサポート窓口業務をマスターし、その後は管制席の業務を覚えていきたいと思っています。
S.F君

スポーツ記録部S.F君

【プロフィル】

 2012年入社。プロ野球担当から公営競技、ゴルフ担当に。ひょうひょうとした人柄

①入社以来、直面した困難は?どうを乗り越えましたか?
 言葉遣いが悪いとか、態度が悪いとか、自分では悪いと思ってないことでよく注意されました。言葉遣いに関しては同僚の電話受けやメールのやり取りを見てなんとなくつかめました。態度に関しては、出張に行ったり競技団体に出入りするようになってから、やっと社会人としての自覚が芽生えたのか、自然とマシになっていったと思います。
②一番やりがいを感じる瞬間は?
 業務用ツールの作成など、自分ならではの仕事を頼まれた時です。少しだけでも、この職場で頼りにされているんだなあとか、戦力になれているかなあと感じます。
③KTはあなたにとってどんな会社ですか?
 常に何かしらの課題を与えられ、試練を与えられるところです。毎日同じ事をこなしておけばいいというものでもなく、何かしら「これはどうしよう」「こうやってみようなか」と思考する機会がたくさんあって脳の体力が鍛えられます。
④今後どのようなキャリアパスを描いていきますか?
 何かひとつだけでも「これに関しては100%信頼できる、全権を任せていい」と思われるような絶対的専門分野を持てたらいいなと思います。リーダーシップは無いので、昇進とかはあまり期待されてないかなと思います。
K.Aさん

スポーツ記録部K.Aさん

【プロフィル】

 2018年入社。大学で古典文学専攻、サークルは入っていないですがずっとドラッグストアのアルバイトを頑張ってました・・。

①KTを志望した理由は?
1番の決め手は共同通信社のグループ会社であり、安定性があると思ったからです。また、自分がスポーツを見たり、行うことが好きなのでスポーツに関わる仕事をしてみたいなと思い志望しました。あとはKTの社員の人々の明るく話やすい雰囲気にも惹かれました。
②入社してどのような雰囲気を感じましたか?
スポーツ記録部や技術部とか関係なく皆さん優しく、温かい人がいっぱいいる会社だなと思いました。仕事の質問、悩みなどもちゃんと聞いてくれて答えてくれるいい人たちがたくさんいます。スポーツ記録部の業務としては、自分が思ってた以上に責任がある仕事だと入社して痛感しました。しかし、その分やりがいがあります。
③シフト勤務ですが、社員同士のコミュニケーションをどのようにしてとっていますか?
私の場合、わりと話す方なので自分がいないときの仕事の話を聞いたりするのはもちろん、普通の仕事以外の話もします。やはり、会話をしてコミュニケーションをとるように心がけています。
④趣味が仕事に生きたことはありますか?
私は趣味がスポーツ観戦ですが、仕事の際にルールが少しでも分かっていると校閲の際に役立つ時があったりします。あと、個人的に好きなスポーツに携われると楽しく、仕事のモチベーションが上がります。
⑤今後のキャリアパスは?
今後は、もっと多くの経験を積み将来的に他の業務もうまくこなしていきたいです。また、スポーツ記録部以外の部も経験してみたいです。スポーツ記録部で得た経験をどのようにして生かせるかは分かりませんが、やれるだけやってみたいと思ってます。

キャリアパスと研修

 KTでは人材育成戦略の柱として、「キャリアパス制度」を導入しています。社員一人一人が描いた将来の目標に向かってのチャレンジをサポートするのが目的です。それを運営・管理するのが「キャリア支援センター」で、センター長は社長です。各自が目指す職務やポジションを記入したキャリアシートを基に、実現するためにどんなスキルや知識が必要なのか、担当者が定期的に面談をして認識を共有し、指導やアドバイスを行います。新入社員は、配属先で基本業務を取得するため、数年交代で複数の職務を担当します。一定の経験を積むと、ほかの職種への異動も希望できます。会社の育成方針に伴う人事配置によって、新たな選択が見つかるかもしれません。道は一本道ではありません。方向を確認しながら、時には見直してキャリアアップを図りましょう。KTでは、社員自らが成長を望み、会社がやる気を支援する環境づくりを進めます。

 人材育成戦略のもう一つの柱として、各部に人材育成担当者を配置し、社員の研修に取り組んでいます。若手社員を対象にしたメンタル研修やビジネススキル研修のほか、管理職一歩手前の課長を対象にした課長研修、次長以上の管理職を対象にした管理職研修も実施しています。リスキリング(学び直し)を目的に、動画で学ぶオンライン研修も実施しています。ビジネススキルから経理まで幅広い知識を身に付けることができますし、プログラミングなどを学ぶITの講座もあります。希望者は英会話も受講できます。「一般常識を改めて学ぶことができる」「いつでも、どこでも自分の好きな時間に見たい講座を受講できる」「実践形式のトレーニングができ、テストで復習ができる」など、社員からは高い評価を得ています。


※以下は、ジョブローテーションのイメージです。

技術部Aさん

技術部 A さん

20XX年入社

1年目22才

サポート窓口(ヘルプデスク部門)に配属

入社後、研修を経てサポート窓口に配属。社内システムやパソコンのハードやソフト、プリンター、通信機器などサポート窓口の基礎知識を習得。また、窓口での電話対応、接客対応を通じて社会人としての常識やマナーなどを学び、一人前の社会人に成長。

4年目25才

管制席(システム監視部門)に異動

サポート窓口業務の基礎知識を学んだ後、管制席に異動。複数の監視ツールを使いシステム・インフラ監視業務をこなせるようになる。またナレッジを使い障害対応を覚えていく。システム障害が発生すると加盟社へのニュース配信が止まってしまうので日々緊張感をもって業務を遂行する。

7年目28才

スポーツ記録部に異動

サポート窓口や管制席で技術部の全般的な知識を身につけた後、さらに知識の幅を広げるためスポーツ記録部に異動する。スポーツ記録部では野球、公営競技、大相撲、ゴルフ、Jリーグ、などの日常業務を通じてシステム運用の基礎を習得する。

技術部Bさん

技術部 B さん

20XX年入社

1年目22才

サポート窓口(ヘルプデスク部門)に配属

入社後、研修を経てサポート窓口に配属。社内システムやパソコンのハードやソフト、プリンター、通信機器などサポート窓口の基礎知識を習得。また、窓口での電話対応、接客対応を通じて社会人としての常識やマナーなどを学び、一人前の社会人に成長。

4年目25才

サポート窓口を継続

サポート窓口の基礎知識に磨きをかけ応用力を習得するためにサポート窓口を継続する。日常業務以外にも後輩社員の教育を担当したり、現場でのさまざまな判断を任されるようになり、サポート窓口のデスク業務ができるようになるのが目標。

7年目28才

営業開発部に異動

サポート窓口でデスクになった後に業務改善や開発プログラミング技術向上のため営業開発部に異動。技術部や記録部で業務改善できる部分について必要なツール制作の企画・提案・開発を行う。その他プロジェクトにも参加し開発能力を向上させる。